お味噌つくり

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回で何度目でしょうか、毎回麹の種類や大豆を変えてみそを作っています。
マルカワ味噌さんのレシピではなく私の祖母、母のレシピを私流に変えて楽しんでおります。

大豆はさといらずが良いような気がして今回はこれを使いました。

どなたかが自然栽培の大豆は不良品が混じりすぎるといった趣旨のことを書き込まれていましたが、
そもそも農薬も化学肥料も使わないで作るのですから、多少そのようなことがあるのは承知の上で
購入された方が良いと思います。
綺麗な大豆の方が良いのなら自然栽培の大豆は購入されないほうが良いと思います。
因みに今回私が購入したさといらずは綺麗な大豆でした。今後もお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします!!

福島浩一郎 様

味噌屋店長より

お味噌作りお疲れ様でした。
何度もお味噌作りをしていただいているとのことで嬉しく思います。
ずっと召し上がっていたレシピですので、美味しいお味噌ができると思います。

大豆の被害粒は今年は北海道に台風が短期間で何回も直撃してしまい、
非常に品質劣化してしまった経緯がございます。
出来る限り、選別してお客様にご提供できるようにしております。
また、より良い商品やサービスをご提供できるように精進してまいります。

何卒変わらぬお引き立てのほどどうぞよろしくお願いいたします。
これからも何卒よろしく御願いします。