お味噌仕込みと醤油麹をつくりました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

毎年、お味噌を仕込むのが1年の楽しみなのですが、今回はじめてマルカワみそさんの『手作り味噌セット』で仕込んでみました。
大豆の炊き上がりからふっくらいい香りで、味見のつもりが美味しくてたくさん食べてしまうほどでした。
また、麹と塩を混ぜる工程も、あらかじめ混ざった状態で届くので袋から出して入れるだけでしたのであっという間に味噌仕込みができるので、初めての方でも手軽に楽しめるのではないでしょうか。
また、我が家には欠かせない醤油麹を2種類の麹で仕込みましたどちらも美味しいです!
もろみ味噌も大きな大豆がゴロゴロと贅沢に入っていて、キュウリやごはんがご馳走になります。

yo-yo- 様

味噌屋店長より

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
手作り味噌セットは予め麹と塩が混ざっているタイプなので、 簡単に作れますよね。
また、醤油麹も美味しくできたようで、嬉しくなりました。
これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
お客様に喜ばれ、発酵食品や食卓が楽しくなるような 会社作り、商品作り、人つくりを目指して参りますので、 これからも何卒よろしく御願いします。