※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

味噌づくりは数回目となりますが、同じ分量と手順を踏んでも毎回違う味に仕上がり醗酵食品の奥深さと面白さを感じております。
今回は数種類の豆を用意し、それぞれに麦や米など色々な麹を組み合わせてどの組み合わせの味が好みか、という実験を試みました!
黄、青の大豆に加えて黒豆とマルカワ味噌さまおすすめのひよこ豆、珍しい赤大豆で仕込んだ味噌たちがどんな子に育ちどのような個性を発揮してくれるか今から本当に楽しみです(*´˘’*)
思いきってキッチンスタジオやミンサーを借りて良かったです。

マルカワ味噌さまの麹は他と比べてしまうと少々お値段は高めではありますが、その分原料や生産への強い拘りを商品説明や店長さんのコメントから感じられ、それに共感し購入させて頂きました
市販の味噌を買うほうが安いですし、手作りでも値段を抑えた原料で作ることはできますが、せっかく自分で作るのですから良い原料を使用して安心安全、なにより美味しい味噌を…と自分好みで作れるのも手作りの良い所ですね。 また味噌づくりをする年にお願いしたいと思いますので、今後も良い麹づくり味噌づくりを期待しております!

浅見亜由美 様

味噌屋店長より

浅見亜由美様

いつもご注文いただきましてありがとうございます。

手作り味噌って毎年同じように作っても同じような味にならないですよね。人間のような個性があって、不思議ですよね。

キッチンスタジオをレンタルされたのですね。豆ミンサーといい、本気度が違いますね。

お褒めの言葉ありがとうございます。弊社の商品は市販の商品とくらべて確かに割高かも知れません。

しかし、お客様のおっしゃる通りでございます。

地球環境の保全、お客様の身体への安全安心、そして、昔ながらの作られたお味噌の風味。それが弊社の価値の提供なのかも知れません。

また、これからも何卒よろしく御願い申し上げます。