飲んだ時に子供の頃飲んだような味だなあ…と思いました

 去年作った味噌は未来と同じ配合で作りました。最初はしょう油みたいな香りでしたが、最近になってやっと味噌のような香りがするようになりました。
 今年は「日本」と同じ配合で作りました。大豆のゆで加減が今までになくいい感じなので出来あがりが楽しみです。
 前に「日本」を飲んだことがありますが、飲んだ時に子供の頃飲んだような味だなあ…と思いました。昔は今みたいに横着しないでちゃんと作っていた味噌屋さんが多かったんでしょうね。安い物を求める余り、本来のおいしさを失っていくことが怖く思います。

 赤味噌をまた作って欲しいです。イ●ビキとかあの有名な会社の味噌は妙に固くて使いづらいので。

 P.S.未来と同じ配合で作った味噌は、本物と違って色がこげ茶色になってしまいました。何故でしょうか。

福原弥生 様

スタッフ河崎より

福原様、いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
去年は「未来」の配合で、今年は「日本」の配合で味噌作りをされたとのこと、異なる味の味噌が楽しめて良いですね。「未来」は大豆よりも麹を多く配合する甘口タイプの味噌なので、発酵が進みやすく、色が付きやすい傾向にあります。麹の多い味噌を作る際には、熟成期間を短めにすると、色が濃くない味噌に仕上がります。

また「日本」と「未来」をお気に召していただき、大変嬉しく思います。福原様がおっしゃる通り、昔は木桶で自然の四季に任せて熟成させる「天然醸造」の味噌が主流でしたが、今は熱を加えて熟成を早めた味噌が主流になっています。当店は、代々天然醸造の作り方を守り続けておりますので、冷めても美味しい昔ながらのお味噌をお楽しみいただけます。

赤味噌(豆味噌)の終売では、福原様にも大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。いまだに原料の確保が困難な状態のため、当面再販の予定はないのが現状でございます。また福原様からいただいた貴重なご意見は、今後の商品開発の参考にさせていただきます。ありがとうございます。今後も当店へのご意見、ご要望等ございましたら、ぜひお教えくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。