※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワ味噌様の玄米麹は自然栽培、有機、どちらのものも発酵力、味、香りが素晴らしく、お菓子作りに使うための自家製甘酒作りに利用させて頂いております。
また、今回初めて豆麹と麦麹を試しに購入させて頂き、ひしおというものに初挑戦してみました。
混ぜてから10日間ほど常温に置きましたが、その間は密閉せずで宜しかったのでしょうか…
その後は蓋を閉めて冷蔵保存しているのですが、これからいろいろと使ってみるのが楽しみです。
注文の際も迅速、丁寧なご対応をして頂き、感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

TY 様

スタッフより
TY様

この度は、弊社の製品をお買い上げいただきありがとうございます。私は、マルカワみその河崎郁子です。

豆麴と麦麴でひしおを作られたのですね。

冷蔵庫にいれてしまうと、発酵が止まってしまうので、常温で置いておいて ください。 

ふたは、軽くしておいてくださればいいです。

時々、よく混ぜてください。

もう1~2週間おいておくと、おいしくなります。 

何でも食べ物は、お客様のお好みなので、TY様がおいしいと思われた時が 食べごろです。

おいしいと思われたなら、冷蔵庫で保存ください。

冷凍もできます。

私も、甘酒で我流でお菓子などを作っています。

炊飯器に、米粉、甘酒、豆乳などをいれて混ぜてたくと、おいしいケーキになります。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。