味噌作りの手抜き(笑)

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

初めての手作り味噌は、マルカワさんで乾燥大豆と塩きり麹のセットを買って作りました。水に戻したら、思ったよりも大豆の量が多くて、手持ちの鍋でうまく煮えなくて焦がしちゃったりして、ちょっと焦げ臭い味噌になってしまいました(笑)
次に味噌を作るなら、自分の好きな塩で作りたいと思って、他店で生麹と乾燥大豆を買って、前回の失敗を踏まえて一晩しっかり大豆をふやかして煮たのですが、大豆が潰れるほど柔らかくならず、ガッカリしました。
せっかく買った麹が悪くなっちゃうと思い、マルカワさんの大豆で味噌作りを再挑戦しようと思ってホームページを見たら、なんと、もう煮えてる大豆が売っているではありませんか!!!
2回も失敗したので、これでうまくいかなくても元々だからと購入したところ、ちゃんと煮えた大豆が到着して、感動しました^_^
買ってあった生麹は2キロあったので、マルカワさんの煮大豆のレシピを参考にして、中辛と甘口の味噌を仕込みました。出来上がりが楽しみです〜!
圧力鍋があると簡単なのでしょうが、大豆を煮るのが下手な私には、この煮大豆はとってもありがたかったです。次回もここの煮大豆を使えば手作り味噌を気軽に楽しめるので、リピートしたいと思っています。

あずさあ 様