お味噌仕込みました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

河崎様
昨年、大阪梅田の住ムラボでの手作り味噌づくりに参加しました竹村です。
イベントでつくった手作り味噌をFBに投稿したらオーストラリアに居る友人から私の分もつくっといて~とメッセージが来たので注文して仕込んだお味噌ですが、コロナで2年日本に帰ってくることができず手渡せていません。他の友人お裾分けです。
あれから、有機栽培の野菜づくりを学ぶため農学校に通い、この1月末に卒業します。学校でも手作り味噌の講義もあり、今年は、自然栽培大豆と有機栽培大豆の違いを実験するために2種注文いたしました。昨年は手抜きで茹で大豆をお願いしましたが、今年は圧力鍋で茹でることから、、水につけた大豆の違いも観察しながら、仕込み完了です。今年は、イベントで習ったビニール袋に仕込みましたが、次回は味噌桶で試してみようと思っています。その次は、自分は有機栽培で大豆づくりかも(笑)奥深い麹の世界も興味津々です。ブログや動画もあり、お勉強になることいっぱいです。手作り味噌も広げてゆきたいですね。またいつか会える日が来るような予感(笑)ありがとうございました(^^)

竹村英子 様