梱包もきれいで、マルカワさんの心伝わってきます。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

おかげさまで注文した商品は届きました。
梱包もきれいで、マルカワさんの心伝わってきます。
ありがとうございます。

昨年は麦麹と北海道の大豆をいただき、
初めての味噌づくりに挑戦しました。
先日ドキドキしながら口開けしましたが、美味しくて…、
お店からはもう買えないくらいです。

昨年は半斗の桶(岩手の職人さんに作っていただきました)
3つに麦味噌半斗樽(プラスチックですが)に
麦味噌と米味噌(米麹は地元の麹屋さんでした)をひとつずつ仕込みました。
今年は半斗桶に麦味噌・玄米味噌・豆味噌、半斗樽に
麦味噌・玄米味噌・米味噌を<全部で八つも仕込んでしまいました。
目標は3年味噌です。

塩を「海の精」にしたせいか、最初に口開けした米味噌が甘すぎ、???と
海の精に聞いてみたところ豆2キロ、麹1キロ、塩400グラムと伺いました。
どうりでうちは豆2キロ、麹2キロ、塩800グラム、麹の量が多かったのかと思いました。
北国なので、甘口より辛口が口に合うこともあるかもしれません。

麦味噌は2:2:0.8でしたが、振り塩を100グラムほど使った上に
水もほとんど足さなかったので、少し辛口に仕上がりました。
これはこれでおいしいと思っていましたが、甘い米味噌を食べていた後なので、
少しマルカワさんから頂いた白みそを混ぜて味噌汁でいただいてみました。
味に深みが出てますます美味しくなりました。
いろいろ調節していくと面白いうえに、
我が家の味噌が出来上がっていくのだな~と思いました。
また、いただいた白みそはスパゲティーのトマトソースに溶くと、
味が柔らかくなって深みが増し、美味しいです。

麹といっしょにいただいた「なめ味噌」も
米の香りがふわっとして美味しいです。
マクロビをしているので、砂糖が入っているのが気になりますが、
やはり必要なのでしょうか?我が家の手作りおやつの甘味料は甘酒です。
甘酒は、しっかりした甘さで、ただ飲むのも、
クッキーやケーキに入れても美味しくて大好きです。

そのうち難しいといわれる味噌玉で麹菌をつける味噌づくりもしてみたい~
と思っていますが、今年はあともう一樽麦味噌を作ります。
4月に入ると畑(家庭菜園ですが)が忙しくないrますので、その前に終わらせます。

家の中で涼しい場所が玄関しかないので、桶と樽は所狭しと並べられています。
充実した味噌ライフ?を過ごすことができるようになりましたのも、
マルカワさんの安全で美味しい麹あってのことと感謝いたします。

来年もまたお願いすることと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
長々と失礼いたしました。

味噌屋店長より

お客様へ。

ステキな発酵ライフを応援しておりますよ。

もろみ味噌もなるべく砂糖を使わないレシピにしております。

また、お客様のご意見ありがとうございます。

より良い商品を作れる様に企業努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。