今年のお味噌作り完了!!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは、いつもブログやホームページを拝見させていただき学ばせてもらってます。
私は去年から手前味噌作りをはじめました。
去年は麹の量をスタンダードと倍麹で試してみました。
はじめての味噌づくりで、自分にも作れることに感動しました。
お味噌2年生の今年はもっとこだわりたい!!と思い、大好きなマルカワ味噌さんの麹を使ってみよう!と思い注文させていただきました。
通販を利用したのですが、お味噌のシーズンで麹の売り切れが続いていてほしい麹の仕上がり日が別でした。バタバタしていて、仕込める時期が限られていたのもあり取り置きができたらなと問い合わせをさせていただきました。取り置き自体はできなかったですが無事にどちらも購入できました。こちらの勝手を言ってしまったにも関わらず丁寧に対応してくださり、マルカワ味噌さんがますます好きになりました。
良い商品だけでなく、会社や人が素敵だからこそいいものが作られてるんだなぁと改めて感じました。味噌の情報以外の会社で働くスタッフさんや専務のブログでいつもほっこりしてましたが、実際に問い合わせてみて心あたたまるメールのやり取りで嬉しく思いました。
自分のお米を持ち込んで麹を作ることも可能みたいなので来年は挑戦したいですし、越前焼の甕や木桶仕込もいつかやってみたいなと思います。
また福井へ行く機会があるので蔵見学もしてみたいです。
長くなりましたが、スタッフの方の丁寧な対応に感謝してます。来年のお味噌の出来上がりが楽しみですし、来年以降もマルカワ味噌で手前味噌準備をしたいなとおもいます♪
ありがとうございました!!

瀬川友香 様

スタッフより
いつもホームページを御覧くださいましてありがとうございます。 こだわりのお味噌の材料に弊社の商品を選んでいただき、大変光栄でございます。

また、せっかく通販をご利用くださったのに欠品が相次いでしまい、誠に申し訳ございませんでした。 改めて深くお詫び申し上げます。 こちらこそ勝手を申しましたのに、再販までお待ちいただいて恐縮でございます。 ご希望の商品が無事にお手元に届きまして安心いたしました。

瀬川様の心温まるお言葉を頂戴しまして、従業員一同大変喜んでおります。 心より御礼申し上げます。

手作り味噌は格別の美味しさですよね。 材料や仕込み桶などを厳選して、オンリーワンのお味噌を作ることができるのが 手作り味噌の醍醐味でございます。 発酵食品の基本は「寝かせて待つ」なので、出来上がりを楽しみにお待ちくださいね。

麹のオーダーメイドも通年お受けしておりますので、ぜひご利用くださいね。 大切なお米をお預かりして、真心を込めて麹に加工させていただきます。 来福の際にはぜひお立ち寄りくださいませ。 瀬川様にお会いできる日を心待ちにしております。

これからも味噌屋として安心でご満足いただけるものを作り、 瀬川様にお届けできるよう誠心誠意尽力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。