マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

いつも心のこもった商品をお送りいただき、ありがとうございます。
今回は手作り味噌セットを昨シーズンに続きいただきました。
マルカワみそさまの蔵付き米麹は、日本の国菌とも言われている「アスペルギルス・オリゼ」という蔵に住みついている種麹からつくられたもので、たいへん貴重な菌です。絶滅危惧種になっています。
マルカワ味噌さんは、特別な麹なんですよ。

一般的には、自分の蔵の種麹から作るのではなく、種麹屋(もやし屋といいますが)から買って、味噌やしょうゆを作っています。
この種麹屋さんも、全国でもう8軒くらいしかありません。

近年になって、バイオテクノロジーの進化で、人工的にこの種麹を試験官ベビーとして誕生させ、遺伝子操作されているとも言われています。
昔は全国各地の蔵に10人10色の人間の顔のように、さまざまな種麹がありました。
実験室で効率よく作ると、一見商業的にはよさそうに見えますが、いわゆる生物多様性は失われ、ある日突然一つの種麹(親)から生まれた子供だったというような事が起きたりしないかと心配したりしています。
これからもどうぞ自信と誇りを持って、がんばって下さい。 末長くよろしくお願いいたします。

K・S 様

味噌屋店長より

お客様の温かい説明ありがとうございます。

K・S様の真心に感謝しかありません。

確かに蔵に住み着いている麹菌を自家採種する技術は非常に少なくなってしまいましたね。

また、お客様の健康や豊かで健やかな食卓をご提供できるように邁進して参ります。

これからも何卒よろしく御願い申し上げます。