マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

ぬか床を育てています。

たくさんの味噌、米ぬかなど購入させていただきました。
味噌づくりは1月くらいに仕込むのがよいと、友人から聞いたため、
先ず、ぬか床づくりから始めてみました。
塩や昆布もぬか床の素に入っていたため、後は水を足すだけという、
初心者にはありがたい配慮。
早速、おいしくお野菜が漬かりました。
酵母菌が生きている味がして、胃にも優しく、酸味が食欲をそそります。

水分の多い野菜を多く漬けているからか、だいぶ水気がまし、
最近は少し産膜酵母が増えすぎているような香りがするため、塩を足して様子見中です。
ぬか床づくりで、香りに変化が出てきたときの対処方法を教えていただけるとありがたいです。

味噌はとても美味しいです。市販のお味噌よりしっかり大豆の味わいがあります。

どうしても、仕事のある平日は気持ちにゆとりがなく、食事もおろそかになりがちなのですが、
せめて、ごはんと美味しいお味噌汁は体のためにもしっかり継続していこうと思います。

今日は、東京で河崎さんと石山さん(自然栽培米の)のセミナーに参加させていただきました。
貴重なお話を聞くことができ、改めて食生活への意識を高める機会になりました。

また、河内さん創業の「ナチュラルハーモニー」にも出品されていることを、本日、知りました。
これからも真心のこもった商品にお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。

上野 しをり 様

スタッフ巻寄より

数あるお店の中から弊社をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
ぬか床の素は農薬や肥料を使っていない原料にこだわってご用意致しました。
手軽に美味しいお漬物がいただけるのは嬉しいですよね。
お気に召していただけたようで幸いでございます。

また、産膜酵母の香りや水分量が気になるとのことですが、
すでにお塩を足していただいたようなので、そこに米ぬかも足していただき、よくかき混ぜて下さいませ。
米ぬかを足すことで水分量が馴染み、よくかき混ぜることで産膜酵母を酸素の少ない容器の底へ移動させます。
産膜酵母は酸素の多いところを好みますので、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かす(上下かき混ぜる)を繰り返して様子を見ていただけますでしょうか?

お味噌がお口に合いまして幸いでございます。
毎日お忙しい中、それでも食生活への意識が高い上野様に大変感銘を受けました。
また、石山様やナチュラル・ハーモニー様とのご縁にも感謝申し上げます。

健康は食からと申します。
弊社はお客様に「人に良いもの(食)」を召し上がっていただき、食とご健康に貢献できる企業を目指しております。
上野様にもそうありたいと思っております。

これからも上野様にご満足いただけるような商品やサービスをご提供できるよう、更に努めてまいりますので 今後ともどうぞよろしくお願い致します。