いつもありがとうございます。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いつも塩麹と醤油麹を作って、日々のお料理に使用しています。
もう何回か購入させて頂いておりますがいつも対応が良くメールの返信や商品に添えられたメッセージ、梱包の綺麗さ、商品を本当に大切にされているのが届きます。
今回はお味噌も何種類か注文させて頂きました。まだ、すべては食べていないのですが2年味噌は特に楽しみにしています。
土井善晴先生の本にも書かれていましたがお味噌の中にO157の菌を埋め込むと死滅すること、長崎の被曝の時のお医者様のお味噌を取らせての対応とか、お味噌の持つ力はすごいのだと思います。

あまり加熱しすぎるともったいないと思いおわんにお味噌とあおさなどを入れて簡単なお味噌汁を朝には食しております。
ありがとうございます。


実の花 様

スタッフ河崎より

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ささやかではございますが、実の花 様への感謝の気持ちをお届け出来たなら幸いでございます。
塩麹と醤油麹は、麹のまろやかさと良い塩加減でいろいろな素材やお料理に使いやすいですよね。 引き続きご活用いただければ嬉しく思います。
また、味噌のご注文もいただきまして、合わせてお礼申し上げます。
弊社の味噌は木桶の中で約1年じっくり熟成させた天然醸造の米味噌ですので、 大豆の旨みと香りを存分に味わっていただけましたら幸いでございます。

「みそは医者いらず」という言い伝えがございます。
昔からみそにまつわることわざがたくさんありますし、昔の人は経験的に みその高い栄養価を知っていたのですね。
そして現在、みそは栄養学や医学の面からさまざまな研究が進められ、その成果も次々と発表されています。 人に良いもの」と書いて「食」と申しますし、 同じ食べ物でも、身体が喜ぶ良いものをいただきたいですね。
これからも発酵食品を通して、実の花様の豊かな人生のお手伝いが少しでも出来るよう、 感謝と真心を込めて商品をお届け致します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。