味噌汁を作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

前回は添加物の入っていない味噌屋さん(島根県の製造元)で購入した味噌を使っていました①。
その前は比較的買いに行ける範囲ではちゃんとしたものを売っていると言う評判のスーパーで購入しました②。
今回のマルカワ味噌さんで「日本」と言う名前の味噌で味噌汁を作りました③。

②スーパーで買った味噌
もっと前に買っていた「出汁入り味噌」と比べたら美味しいと思っていました。私が使った出汁は、昆布(北海道産)、いりこです。

①添加物の入っていない味噌屋さんの味噌(島根県のもの)
私は関西在住なので、ちょっと味が薄いように感じでいましたので、味噌を使う量が多くなり消費量が増えました。こちらの味噌屋さんには、「これは味が濃い方です」と言われて購入しましたが。
しっかり出汁はきかせていたつもりでしたが、自分達の舌の感覚が濃いものが好みなのかだからかとか、体調によるものなのかはわかりません、
ただ、やはり無添加だからか、味がまろやかでそれ以前に使っていたものよりも、後味が良かなりました。

③マルカワ味噌さんの「日本」味噌
チューブタイプになっており味噌が出しやすかったです。
溶かす量の様子を見ながらしましたが、②で使った量の半分ほどで、「このくらいが美味しいかも」と思いました。塩分が多いとは思いませんが味はしっかりついているように感じました。
スーパー購入→無添加島根県の味噌屋さん→マルカワ味噌さんの味噌の順で、えぐみみたいなものがなくなり味がまろやかに感じます。

 余談ですが、最近何気なく表示を見ずに買った手作りパンやさんのパンを食べたら、何故か身体がピリピリするような感じがありました。成分表示を見ると結構色んな添加物が入っておりました。私の体質が変わってきたのかもしれないし、舌の感覚が鋭敏になっているのかもしれないし、年齢的なものもあるのかもしれません(50代に突入しました)。

福永佳代子 様